最新の記事

人気・おすすめ

Swift(iPhone)

f_f_business_31_s128_f_business_31_1bg

概要

Xcodeのストーリーボードで、実行したときに一番最初に表示されるビューにはわかりやすく矢印が付いています。でも画面を2画面目、3画面目とビューを追加してやっぱりこれいらないや、なんて適当に消していたりすると、この矢印が無くなっていることありませんか?

恥ずかしながら、実は今まで最初からプロジェクトを作り直していましたので、そろそろちゃんとした方法を学んでみようと思いました。

 

やってみた

特に悩むことではなく、ストーリーボードに設定がありました。ビューコントローラーを選択すると表示される3つのボタンのうち、一番左側をクリックして、Attributes Inspectorを表示します。すると、「Is Initial View Controller」という項目があるので、そこをチェックします。これで実行すればこのビューが一番最初に表示されるようになります。

tips01_02

 

最後に

慣れてくるとストーリーボード使わなくなる方が多いような気がしますが、慣れていない時はわからないことがあればとりあえずストーリーボードの設定でできるのかどうか、調べてみるといいかもしれませんね。意外となんでもできます。あんまり融通きかないけど。

 

映画

f_f_event_29_s128_f_event_29_1bg

ハンガーゲームとその続編、ハンガーゲーム2がiTunesで100円レンタルになっています。

 

人によってはマイルドなバトルロワイヤルという感想もありましたが、どこか退廃的な近未来という発想と宿命を背負ってしまった一人の少女のサバイバルという、アメリカだと盛り上がりそうだなぁという組み合わせがうまく融合した映画です。

飛行機の中で1作目を観たんですが、画面が小さかったのと、ジェニファー・ローレンスさんの吹き替えが杉本彩さんみたいな大人目セクシーな声が気になってしまい、物語の強い印象があまり残りませんでした。時間があれば観直してみたいなぁと思います。

 

ハンガー・ゲーム(字幕版) – ゲイリー・ロス

ハンガー・ゲーム(日本語吹替版) – ゲイリー・ロス

ハンガー・ゲーム2(字幕版) – フランシス・ローレンス

ハンガー・ゲーム2(日本語吹替版) – フランシス・ローレンス

映画

f_f_event_29_s128_f_event_29_1bg

本日からiTunes今週の映画で「グリーンマイル」が100円レンタルになっています。

 

原作がスティーブン・キングですがホラーではなく、名優トム・ハンクスさん主演で泣ける映画としてオススメされることも多い名作ですが、そう言われると観たくなくなってまだ内容を知りません。

時間があったらこの機会に観てみようかなと思います。

 

グリーンマイル The Green Mile (字幕版) – Frank Darabont

映画

f_f_event_29_s128_f_event_29_1bg

日本でも「チャッピー」が公開されましたが、その映画を製作したニール・ブロンカンプ監督のデビュー作、「第9地区」がiTunes今週の映画で100円レンタル対象になっています。

僕も鑑賞したことがあります。最初は「インデペンデンス・デイ 」みたいな感じなのかなと思いましたが全然違いました。監督さんは南米出身の方で、かつでその地で行われた(今も続いているのかもしれませんが)アパルトヘイトによる人間の差別意識を、難民宇宙人たちとの関係に投影した、意外に骨太な映画という感想でした。

ちょっと汚いシーンがあったり、面白いように人が銃で撃たれて消し飛んでしまったりとお食事時には向かない映画ですが、笑えるシーンあり、切ないシーンあり、そして戦闘ロボット登場とワクワクドキドキが最後まで途絶えませんでした。

「チャッピー」も感動できるいい映画らしいですし、一緒にこちらも観てみるのもいかがでしょうか。100円レンタル開始・終了ははっきり告知されないのでお早めにどうぞ。
第9地区(字幕版) – ニール・ブロムカンプ
第9地区(日本語吹替版) – ニール・ブロムカンプ

Kindle

kindle

先週電車で出かけたとき、車内で読書をしようとkindleを取り出しました。カバーを開くとこんな見慣れない画面が表示されていました。

Swift(iPhone)

f_f_business_31_s128_f_business_31_1bg

今回は手始めにシンプルな1行メモアプリを作ります。メモしたい内容を入力して保存ボタンを押すと記録されて、次に起動した時にその内容を呼び出して自動的に表示されます。ただそれだけです。でもこの方法を覚えておくと、例えばゲームアプリの進行具合を記録したり、前回ログインした時のユーザ情報を覚えておいたりできるようになります。

アプリ

feelus2x60シンプルなSNS、「ふぃ〜らす」をリリースしました。

巷に溢れるソーシャルネットワークアプリケーションよりもシンプルで、チマチマと入力しなくてもいい楽チンなものが欲しくて自分で作ることにしました。アップルから正式にリリースされはしましたが、まだまだ多くの改良が必要です。たくさんの人に使ってもらって、フィードバックを受けてより良いアプリに育てていければと思います。

個人情報ダダ漏れな仕組みも好きではないので、そういうの一切なしにしてみました。なのでお気軽に試してみてください。

詳細はこちら

 

Swift(iPhone)

f_f_business_31_s128_f_business_31_2bg

去年からSwiftを使ってアプリを作ってみたりするようになりました。まだまだ知識不足なので書籍やインターネットで必要な情報を探すのですが、内容が自分にとって高度だったり断片的な情報をまとめるのに時間を取られてしまったり。しかも少し時間が空くとまた同じことの繰り返しになってしまうんです。そこで、普段なら消えてしまうような情報を集める場所を作りました。